もっとニューギニアが知りたい


裸族はまだいるの?

けっこうテレビの取材とかで来ようなんて思ってる人の中には、まだいると思ってる人がいるけど、 もう21世紀だよ!!
基本的にはもういません。
だって、裸って寒いでしょ。まあ、海岸沿いみたいな低地は暑いけど、でも海岸沿いは 最初に文明と出会うところ。
1930年代に最後までのこされていた山奥は白人に探検された、とされている。
まあ、ここら辺にいる人たちがれいのフリ族、ということかな。でも、ここら辺は標高2千メートル ぐらいだから、赤道直下といえども朝晩はけっこう寒い。もし行くようなことがあれば、トレナー程度 は持っていったほうがいいと思う。雨もけっこう降ることがあるから、ヤッケがあれば寒さ除け にもなってベストかも。

でも、ぼくが来てからしばらくした頃に、パプアニューギニアで未開の部族を発見!! なんてことがあったけど。
この部族は、山奥で定住することなく季節ごとに移動を繰返していたみたい。この部族の人の話しによると、 別にも同じように移動しているグループがいるみたい。
まだまだいるかも。

BACK NEXT

もっと知り・・・

HOME