パプアニューギニアから言いたい放題



環境保護ってすごく大切だよね。

でも知ってる?、、、、、、環境保護ってお腹いっぱいにはなれないんだ!

環境保護、地球環境を保護しようなんて言っているよその国の人たちは、、、、、、、結構お腹いっぱいになってるみたいだけど!!

現地の僕の友達もお腹すいた、、、、っていつも言ってる。

すごく難しい問題だよね、環境を保護してゆかないと、、、、、熱帯雨林を伐採しちゃったから僕のふるさと、 あの自然の恵み豊かなぼく達の森はもうなくなっちゃったんだ、小鳥たちも、動物たちも、みんなみんななくなっちゃったんだ。

でもね、こんどぼくの村に学校ができたんだ、その前には小さいけど病院だってできたんだ、 去年ぼくに弟ができたんだ、妹が病気になったけど助かったんだ、ぼくも大きくなったら みんなの役に立つようなお医者さんになりたいんだ、だから学校で一生懸命勉強してる。

クジラを殺しちゃだめー、クジラだってみんな一緒の地球の仲間じゃない。

ぼくの村にはお船がありません、もしお船があったら釣りに行ってお腹いっぱい魚が食べられるのに、、、、 、、ほしいな、緑色の大きなお船が、、、、、。

BACK

言いたい・・・

HOME